あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

人生の難易度ってコミュ力で変わる

人生の難易度はコミュ力で変わるって誰かが言ってたんだけど、ほんとにそうだと感じるよね(Twitterで読んだんだっけな…)

仕事なんて周りと上手くコミュニケーション取れないとやって行けない。

職場で周りと上手くやれなかったり、円滑な意思疎通ができないと相手が思った通りに動いてくれず業務が滞りまくるし、そうやって行き詰まった時も助けの手を差し伸べてくれる人がいない。

半年くらい前まで自分はそんな感じだった。コミュニケーション取るのが苦手で、もちろん仕事も上手くできなくて、そこから来るやる気のなさが課長にバレて職場で浮いてた。

でも自分のコミュ力が原因というより周りが悪い。環境が悪い。ってその時は考えてたよね。

自分の欠点が改善されれば状況もマシになるし、周りの接し方も変わって来るって気付き始めて、今は言葉遣いから勉強してる。

f:id:vogel120:20171031225420j:image

周りとの接し方に気を使うようになってから仕事はやり易くなってきてる気がする。

アーリーリタイアを目指してるし、この会社でずっと働くって決めてるわけでもないけど、周りと上手くやっていくことで損することはないよね。