あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

シュミレーションが大事なのよ。何においても。

何かをする前にシュミレーションすることが好き。例えば買い物のときとかね。

車を買おうかなーとか頭に思い浮かんだ時、まず費用を弾き出す。

中古のスバルXVが200万円か…

4年間乗った後に50万円で売って手放すとして、車体に払う費用が150万円。

駐車場代、保険料、車検代、ガソリン代等々が4年間でざっと120万円(大雑把にね)。

4年間で合わせて270万円かかりそう。

ひと月あたりで換算すると5万6千円くらい。

高え!

車持つならレンタカーでいいかな…しばらくは。

とか。

SIMフリースマホ契約するといくら節約できるかな??

auで毎月5500円払っているところが、mineoなら月1600円か。

auに解約金10000円払って、mineoへ新規入会金払っても数ヶ月で元が取れちゃうな。

乗り換えよーっと。

とかね。

ものを選ぶときも失敗しないようにAmazonのレビューを読んだり、実際に店舗で見たりして時間を掛けて購入を決める。

「買うかどうか迷ったら買わない」とかルールを決めておくのも買い物の失敗を防ぐいい方法。

 

こういったシュミレーションをしない隣の部屋の同期は洗濯機を壁向きに設置せざるを得なくなった。

f:id:vogel120:20171107002507j:image

 排水ホースの長さが足りないんだとか。そんなことあるのか??笑

彼は入社一年目で330万円ほどのハリアーを何も考えず?購入していたが、俺はしない。絶対に…