あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

社会に馴染めないあなたに「SAKANAMON」

突然だけど「SAKANAMON」ってバンドすごい好きなんだよね。

このブログタイトルもサカナモンのアルバムからとっています。

(元は茨城弁でガラクタとかつまらないものって意味らしい)

見ため冴えない、男3人組のバンドなんだけど、世間一般的には有名なんだろうか?Mステ出演したことがないらしいし、あんまりメジャーではないかも。

ただ、歌詞がめちゃくちゃ突き刺さる。

社会に馴染めない非リアな男の心情を曲にしたものが多い。自分にはハマった。キラキラしたリア充には共感してもらえないかな笑

何にも疑いなんて持たぬ

奴等けったい けったい けったいだと思う

何でも疑いもつ拗れた

君は失敗 失敗 失敗作だと思う

「PLAYER PRAYER」より

 

行列に並ぶその5割が

何の列かも知らない癖に

 

わかんねぇよわかんねぇよ

何故思考回路似てるやつばっか

笑っちゃうほどつまんねえよ

でも頭の中渦巻く葛藤

「tsumanne」より

 

みんなが選ぶ無難な道を歩いていけば幸せになれる。などといった固定観念に疑問を投げかけるこの二曲は特に好き。

自分が周りとは違う気がする。社会からの疎外感を感じている。といった人はこの歌詞に共感する人が多いはずです。

是非聞いて欲しい。

そして有名になって欲しい。