あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

集中力のない人でも簡単に学習へ向かえる方法

僕には平日の就業後のルーティーンがあります。

独身寮で夕飯を食べて、お風呂に入った後に…

マックに行く。

f:id:vogel120:20171120223410j:image

ポテト🍟を食べに行くわけじゃありません。読書や勉強をしに行く。

のんびりソフトドリンクを飲みながら、四季報や小説、雑誌を読んだり、仕事の勉強をする。

自分の部屋でも、もちろん勉強はできるんだけど、集中力が続かない。気づいたら布団やソファでぐうたらしていたり。YouTubeを見ていたりと、誘惑がとにかく多い。

まぁ、マックじゃなくてもいい。図書館とか静かなカフェとか、自分にあった集中できる環境に身を置くことが大事。

高校受験の時も家では勉強をしないと自分の中で決めていて、放課後の教室か塾の自習室でだけ勉強をしていた。

家で無理に集中して勉強に向かおうとしても、うまくいかなかった。集中しようとすることにエネルギーを消費するし、集中できない自分にイライラしちゃうからね。誘惑の少ない環境にいるだけで自然とやるべきことは向かえる。

自分は最寄りのマックに行きすぎて店員さんに顔を覚えられてるな多分。

「また、あの青いウインドブレーカー着たやつファンタ飲んでるよ。」とか思われちゃうだろうけど笑