あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

【手作り燻製】半熟燻製たまごの作り方

先日、燻製器を買ったので試しに燻製たまごを作ってみた。
簡単に2時間もあれば作れるよ。

作り方

  1. ゆで卵を作る。半熟にするために茹で時間は6分〜7分。f:id:vogel120:20171124003118j:image
  2. 殻をむいて、塩を卵に降って軽く揉み込む。一時間ほど置く。f:id:vogel120:20171124003258j:image
  3. 燻製器にチップと卵をセットしてカセットコンロにかける。f:id:vogel120:20171124003532j:image
  4. なるべく燻製器内の温度が上がらないように火を調節して卵を燻す。時間は好みで1時間〜2時間程。f:id:vogel120:20171124003535j:imagef:id:vogel120:20171124003705j:image
  5. 燻した後、しばらく置いて味が馴染んだら完成。f:id:vogel120:20171124003822j:imagef:id:vogel120:20171124003826j:image

半熟にするためになるべく温度が上がらないようにしたかったんだけど(30度〜60度が理想)、スモークチップを入れてコンロにかけるこの方法では100度まで上がってしまった。

けど燻す時間を1時間弱にしたので中に火が通りすぎずに半熟にできた。

スモークウッドに火をつけて入れる方法であれば温度が上がらずにじっくり燻製ができそう。

ゆで卵の燻製は失敗が少ないので初めての人にはオススメのようです。試してみてね。

 

燻製づくりの基本と応用

燻製づくりの基本と応用