あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

29年12月1週目の資産評価額 & 仮想通貨について

今週の資産評価額はこんな感じ↓

f:id:vogel120:20171202103431p:image

先週評価額:2,572,630円

今週評価額:2,564,261円

 約8000円のマイナスだった。

 

最近世間は仮想通貨で賑わってますが、なかなか買う気になれないな。資産運用をしている株式投資と比較して、投機的なイメージが強いので手を出しにくい。

ちなみに自分の株を購入する基準は

  1. 上昇基調にある
  2. 割安である
  3. ボラティリティ(値動きの激しさ)が小さい

なのですが、仮想通貨は2と3が当てはまらない。割安かどうかの基準がわかりにくいし、値動きが激しすぎる。

自分の好みに合っているのは株かな。

それに加えて、仮想通貨で得た利益は雑所得であるので、20万円以上(他の雑所得と合わせて)利益を得ると確定申告が必要になる。仮想通貨の所得計算、具体例公表 国税庁がQ&A: 日本経済新聞

大儲けしたのに申告せず、税務署に目をつけられる人が続出しそうですね🤔

みなさん気をつけてな