あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

【捕まえて食べたい】生物系ライターに憧れる

どうも、こうきさんです。

以前 釣り上げて食べたキスが美味しかったので、最近他にも色々と魚を捕まえて食べたいという欲が出て来ている。

10年以上前に放送されていた、1ヶ月1万円で生活するというテレビ企画を好きで見ていたんだけど、そこで濱口優さんが行なっていたような半自給自足生活に憧れがあるんだよね。

中学高校と所属していたワンダーフォーゲル同好会でも四万十川に行って魚やエビをとってキャンプする合宿とかやってたなあ🏞🦐

そんな「捕って食べる」を実践して仕事にしているライターさん(玉置標本さん、平坂寛さん)の本を最近読んでいる。

毒を持った生き物や食用ではない外来生物、一見グロテスクな虫など様々なものを食べている。生き物好きには好奇心をくすぐられる内容😏

f:id:vogel120:20171206000116j:imagef:id:vogel120:20171206000120j:image

本だけでなく、もちろんネット記事も書いているので興味がある人は是非是非読んで。

カニを『ひっこくり』で捕まえたい - デイリーポータルZ

横浜でアリゲーターガーを釣って食べた (あとカミツキガメも) - デイリーポータルZ

 この、お二人と同じように、自分も子供のころ虫取りとか魚取りとかすごい好きだったなあ。

清水港で取れる魚を片っ端から捕まえてやるか🐟