あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

NHKの受信契約の義務付けは合憲と判断

最高裁で争われていたNHKの受信契約の義務が合憲かどうかの判決が下ったようです。

NHK受信契約義務付けは「合憲」 最高裁が初判断: 日本経済新聞

まとめると

  1. 受信契約は義務であり、合憲
  2. 受信契約の成立は裁判で契約の承諾を命じる判決が確定した時期
  3. テレビの設置時点まで遡って支払い義務がある

 

まあ、テレビを所有している人は受信料を支払うべきだと前から思っていたよね。法律で定められているんだし。

「見てないから、支払う必要がない」なんて言い分が1番見苦しい。

ちなみに自分はお金と時間の節約のためにテレビを所有していないのでどうでもいいんだけど。

ただスマホとパソコンはもっているからネット受信料が義務化されれば支払いはするつもり。義務化されれば。

 

ちなみにNHKの方が受信契約に来た時、テレビがないことを確認してもらうため部屋に入ってもらおうとしたのだけれど、「テレビ持っていないんですね。」と言われただけで、立ち入らずに帰って行った。

なので持っていないと嘘をつけば契約させられることはなさそう。

まあでも、嘘つくくらいなら払ったら笑

俺のガス契約をしない節制ぶりを批判する同期や先輩のうち何人が受信料の契約を拒否しているのやら…🤔

清く生きような…