あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

父(来年で50歳)が年度末で仕事を辞める

父が来年の3月をもって会社を辞めると人事に告げて来たそうだ。

 

父のことを少し紹介する

  • 現在49歳。来年1月で50歳。島根の片田舎出身。
  • 18歳で地元の工業高校を卒業する。富士通に就職して機械系のエンジニアになると勤務地の神奈川に移り住む。
  • 24歳で結婚。25歳の時に長男(僕のこと)を授かる。27歳で次男、36歳で長女を授かる。
  • 妻(僕の母)も富士通の社員であり共働き。
  • 30歳で神奈川県川崎市にマンションを購入。現在まだローンが残っている。
  • 役職には就いていない。残業が多いときの年収は1000万弱?(母親曰く。どちらかと言えば家庭は貧乏と感じていたので、本当にそんなにもらってるのか疑問。)
  • 性格は僕と似ている。無口でコミュニケーション能力が高くない。優しいが、頑固で自分の考えを曲げない部分がある。

 

父と自分の性格が似ているから分かるが、多分コミュニケーションが下手で会社で上手く立ち回れていないタイプの社員だったと思う(自分が就職してみてそう感じる)。今まで嫌々働いてきた部分がある。

 

今年の夏からから急に会社を辞めると母に言い出して、その準備を進めて来たらしい。

すぐにでも辞めるつもりだったが、母が50歳までは働いてくれと押し留めて3月に辞めることにした(富士通は50歳を過ぎると退職金がほぼ満額?もらえるそう)。

 

会社を辞めたあとは何の仕事をするのか家族には明かしていない。再就職をするわけではなさそう。

最近パソコンをよくいじっているので、ネットショップかアフィリエイトで収入を得るつもりでいるのだと思う。

ここは年末の休暇で会うとき詳しく聞いておかなければならないな。

 

僕は独り立ちしてるし、弟も来年の春から就職が決まっている。心配なのは妹がまだ中学1年生だということ。

母がまだ働いているので生活費は問題ないが、大学に進学するのなら国立に行ってもらう必要があるかな。

お金の大切さをよく言い聞かせるつもり。

 

父のしたことは多少わがままで強引な決断だけれど、残り少ない人生を会社に縛られずに過ごしたいという気持ちは分かるし、32年間働いて母と共に家庭を支えてくれたことには本当に感謝している。

お疲れ様 と言ってあげたい。

 

…気苦労している。母のケアはしっかりしなくちゃな😅