あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

入社2年目 同期のボーナス差

昨日、仲のいい同期2人とクリパならぬ鍋パをした。

ボーナスの話題になったので聞いてみたらその2人は50万もらっていたらしい🙄

以前も書いたけど自分の冬のボーナスは47万だったので3万円の差がついている💸

自分は仕事へのやる気も能力もないから他の人より評価が低いだろうな、とは思っていたけどその評価がちゃんとボーナスに反映されてるんだな。

もっとガチガチに年功序列で年次ごとに給与が決まり切ってるような会社かと思ってたがそんなことないようだ。

まぁ賞与に差があった方が雇用としては健全だよね。

 

数字として差が表れると少しショックだけど、

俺は人付き合いが苦手で仕事が下手だということは前から分かっていた。

言い訳にもなるけれど、苦手な分野に労力をつぎ込んでも得意な奴には敵わない。

苦手なことは何か、得意なことは何かを認識して自分の時間と労力をつぎ込む分野を選択していくことが幸せに生きる秘訣なのではないかと考えている。

とりあえず仕事はそれなりにやりつつ、上手くやれる副業(もしくは乗り換えられる本業)は何か探していこう。

苦手な仕事に多大な労力を注ぎ込んだ挙句、鬱になるとかシャレにならないからね本当に…