あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

深大寺で年越しそば

昨日から年末休みで実家に帰って来ている。同じく休みの友人4人と「深大寺」へお参りがてら蕎麦を食べた。

深大寺周辺は蕎麦が有名らしく、20以上のお蕎麦屋さんがある。年越しのシーズンのためかどこも賑わっていた。

f:id:vogel120:20171231171956j:imagef:id:vogel120:20171231172440j:imageサイクリング中🚴に事故を起こさないように御守りを購入。f:id:vogel120:20171231172057j:imagef:id:vogel120:20171231172005j:imagef:id:vogel120:20171231172011j:image

蕎麦屋は「多聞(たもん)」に入った。

注文したのは多聞蕎麦中盛りと野草の天ぷら。蕎麦はもちろん、ミョウガとコゴミの香りが良かった。

+200円で中盛り(量2倍)に、+300円で大盛り(量3倍)にできるので、それを頼んだ方がお得感あるね。

 

 夜は吉祥寺のハーモニカ横丁で居酒屋へ。

1人を除いて友人3人は今大学院2年生で来年4月から社会人になる。システムエンジニアとして働くらしい。

大学では同じ学部で生物学を専修してたんだけど、自分を含めて生物と関連するような職種に就く人はほぼいないね。

製薬会社の研究職がクラスの中で3人くらい。それだけ。

理系の中でも就職に強い学科とそうでない学科に別れてしまう。

化学系や機械系は就職に有利で、数学系や生物系は不利ってよく聞くよね。実際そうだと感じる。

高校の頃はそこまで考えて進路を選んでいなかったな…。まあ、就職に有利かどうかを基準にして学ぶ分野を選ぶのというのもなんか違うかなと思うけどね。

高校の頃の友人にチベット仏教に興味を持って院で専攻している奴もいるけど、そこの知識を活かして一般企業に就職するとは考えてないはず。

アカデミックな道へ進むのかな。

そういう生き方もいいな。憧れる。

 

来年の抱負は「生き方を見つける」こと。

仕事へのモチベーションが相変わらず低すぎてやばい。

転職なのか副業なのか。力をつぎ込むべきことは何なのか。自分でもよく分かっていない。

自分のライフスタイルを確立することが次の一年の目標。