あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

さとり世代的考え方

この記事↓の原田曜平さんは若者研究の第一人者で「さとり世代」の名付け親らしい。

「チームのために頑張ろう!」と言わない青学・原監督の若者掌握術 - 朝日新聞デジタル&M

 

自分はまさに「さとり世代」的考えを持っていると感じる。

仕事で出世してガツガツ稼ぐ必要なんてない。大きい車や家なんて要らない。それよりも自分の時間が欲しい。

勤めている地域が田舎だからかもしれないが、そのあたりの価値観が職場の人と合わない。

 

前時代的価値観では仕事で稼いでデカイ家にデカイ車を買うことこそが幸せだったかもしれないが、今の時代では家のパソコンの前でぐうたらしながらYouTubeやネトフリ観てれば充分幸せを感じることができる。クリックひとつで無修正の動画も見放題なので性的欲求も簡単に満たせる。

 

今の若い世代は昔に比べて恵まれた環境に置かれていると思う。

そこに気がつけずに物欲に支配されている同期が多い。

いつの間にか同期の中で車を持たない人の方がかなりのマイノリティになっていた。

 

はっきり言って、車なんて静岡市内じゃ必須ではないね。自転車と電車で充分🚲

一人一人、車買ったやつに対して説教をしていきたい。そして「金持ち父さん貧乏父さん」を読み聞かせてやりたい。

役にも立たないカッコつけた 車を買っている場合じゃあないんだぞ。キャッシュフローを作るべきなんだぞと。

 

…とにかく私は社内で浮いていますという話でした。