あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

鈍行帰省の友。読書📖

土日に勤務がなく特に部屋ですることもない場合、川崎に帰省します。

金曜日の就業後、電車にのって夜中実家か彼女のうちに行くのが自分の中での定番。

新幹線はお金がかかるので東海道線でのんびり帰る。

高速バスもあるけど、車酔いしやすいから電車の方が好きかな。車内で読書をするので。

f:id:vogel120:20171111174720j:image

最近読み始めたは「それでも、日本人は戦争を選んだ」

先人がどんな意図で戦争を行なっていたのか、歴史的な意味は何なのか分かっていなければ反戦を声高に叫ぶこともできないなと感じている。(考え過ぎかな笑)

まあ、自分には歴史や政治の知識が全くないのでそれを補っていきたいなと。

自分の生き方にも迷っているので、過去の人たちの考え方を参考にして進むべき道を探していきたい。

この本は中高生向けた講義を本にしたものなので読みやすいです。

ただ自分の中高生時代の歴史知識はほぼ消失していることに気がついたので、もっと基礎的なところから勉強したい笑。教科書とか読み直そうかな。

 

それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)

それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)