あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の難易度ってコミュ力で変わる

人生の難易度はコミュ力で変わるって誰かが言ってたんだけど、ほんとにそうだと感じるよね(Twitterで読んだんだっけな…) 仕事なんて周りと上手くコミュニケーション取れないとやって行けない。 職場で周りと上手くやれなかったり、円滑な意思疎通ができな…

彼女にはケチを否定されない

付き合っている彼女は無駄遣いをしないので、自分と金銭感覚が近い。 川崎から静岡まで来てくれた時も新幹線に乗らずに鈍行の東海道線に乗ってきてました。 この彼女の話をドケチな同期に話したら大絶賛してた笑 俺も川崎の実家に帰るとき鈍行で帰るよ。 電…

静岡ドライブデート

この土日は川崎に住む彼女が僕の住んでる静岡まで来てくれたよ。 レンタカーで三島や沼津までドライブした 運悪く台風の影響で曇り後雨だった☔️天気が良かったら静岡は富士山とか海とか景色が綺麗なんだけどな… とりあえず言った場所の紹介↓ ・三島スカイウ…

今週の評価額

今週の資産評価額は↓のようになりました。 先週の資産評価額 2,087,314円 今週の資産評価額 2,193,618円 10万円ちょっとのプラス。日経平均も21年ぶりに22,000円超と調子いいみたい。もうちょっと入金して買い増そうかな。 ではでは

節約の味方カップ焼きそば

節約のコツは外食をしないことだと思ってる。 お昼休みに洒落たランチを食べたら軽く千円とか飛んでいくよね(場合によってはもっと) なので節約のために、夕飯を自炊する人は多めに作って翌日のお弁当にしちゃうのがいいよ。 僕の場合は去年退寮した新入社…

今月のお給料

本日は給料日 今月の労働報酬は以下の通り↓ 支給額 : 303,322円(残業53時間) 引くことの 控除額の合計 : 73,148円(寮費等含む) で手取額 : 230,174円 普段の残業は40時間ほどなので今回はちょっと多かった。 手取り23万円のうちだいたい7万円を生活費や…

本日の持ち株

保有株をちょっと紹介↓ 選挙から一夜明けて日経平均がさらに上がってるね。自分の持ち株もひとつ残らず上がりました。 いつもの通り一喜一憂してしまうけど、気長に待とうあがるのを焦らず待ちたい。 ではでは。

「男が痴漢になる理由」

興味深い記事を見つけたので紹介 ↓「男が痴漢になる理由」 http://m.huffingtonpost.jp/2017/10/18/sexual-molester_a_23248308/ 性犯罪者への取材がまとめてある。 加害者のヒアリングで浮かび上がってきたのが、「自分より弱い存在を支配したい」「征服し…

若年層の資産運用への意識、結構低いよね

昨日は浜松から友人が部屋に泊まりに来たよ。そいつパチスロが得意なんだけど、これからパチスロでは稼げなくなるから株式投資を始めるみたい。証券口座を持ってなかったので、一緒にスマホで口座開設の申し込みをした。 車の免許とか写真で送信して、10分く…

今週の評価額

今週の評価額はこのようになりました。↓ 先週の資産評価額 2,137,413円 今週の資産評価額 2,087,314円 約5万円のマイナス。日経平均は上がり続けてるけど、あんまり恩恵を受けてない気がする。持ってるのが小型株ばっかりだからかな。 急激に株価が上がって…

貿易実務などの資格取得目標

うちの会社は年度始まりが9月。年度の初めに資格の取得など今年度の目標設定をして課長に提出しなきゃならない。 去年度は簿記の3級・2級の合格を目標にしてたな。(2級は途中で諦めた) 今年は「メンタルヘルス・マネジメント検定III種」と「貿易実務検定C…

釣りしたい🎣

今日は振替休日でした。 皮膚科や眼科に行った後、近所の清水港を散歩したよ 穀物の揚げ荷役してる。港内の荷役はうちの会社で仕事をさせてもらってます。 メジナを狙ってウキ釣りをしている人や、エギングをしてる人など結構釣り人がいる。 釣りの知識はあ…

鬱で休んでいた先輩が戻ってきた

ひと月ほど仕事を休んで心療内科に通院してた先輩が、先日から職場に少しずつ復帰しています。 その人は仕事ができてタフというイメージがあったので、 え?!あの人が??と驚く人が結構いた。 何がきっかけで病んでしまうか分からないし、本当に一寸先は闇…

異色のマッチョコンテスト Mr.早稲田とは

お昼に放送されているNHKのひるブラという番組で、我が母校の早稲田が取り上げられてたよ。 早稲田祭の準備をしているサークルをいくつか取材していたのだけど、僕が2年間ほど所属していた「早大バーベルクラブ」も映ってた Mr.◯◯ってイケメンコンテストはど…

同期がSUBARUのXVを購入

昨日、同じ寮の同期がSUBARUのXV買ったらしい。周りでSUV買う人多すぎ。 勤務地が多少田舎ではあるけれど、社会人2年目で値段お高めの車を買うのはどうなのかなあ。 自分だったら本や株にお金使うかな。保険料とか駐車場代とか維持費もかかるよね… でも、か…

「反応しない練習」

「反応しない練習」Amazonで評価が高かったのが気になって読んでみました。 悩みの正体はすべて「心の反応」 周りの出来事に対して良い悪いと余計な判断をすること。執着すること。これらの心の反応が苦しみを生み出している。 そうなんだよね。 相手の行動…

泣ける漫画「コウノトリ」がおすすめ

綾野剛や星野源が出演しているコウノドリのドラマが好評みたい。 前回のドラマは見てなかったけれど、漫画は全巻読んだよ。普通に泣けます。 健康に産まれて普通の生活が送れる。 ただそれだけのことが幸せなことなのだと考えさせられる漫画でマジおすすめで…

今日からブログ始めやす

自己紹介 どうも、こうきさんです。 東海地方の物流会社に勤める24歳の♂です。 現在の仕事にも生活にも何となく満足できていない毎日を変えようと自分探し(読書、新しい趣味に挑戦)をしているよ。 そんな新しい趣味のこととか、行なっている資産運用のこと…