あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

りんごジャム作りに挑戦(失敗)

職場でりんごをひとつ🍎もらった。

切ってそのまま食べるりんごはそんなに好きじゃ無いのでジャムを作ったよ。

 

材料は砂糖とりんごだけ、簡単。

…と思ってたら失敗した。

以下、失敗作?の作り方↓

f:id:vogel120:20171214212156j:imageりんごを用意

f:id:vogel120:20171214212209j:image皮を剥く

f:id:vogel120:20171214212228j:imagef:id:vogel120:20171214212236j:image好みの大きさに刻む

f:id:vogel120:20171214214058j:image砂糖(りんごの重量の30%〜50%)を混ぜる

f:id:vogel120:20171214215302j:image鍋で加熱(ジャムを固めるペクチンという成分が多い皮や種もいれる。種の部分はコーヒーフィルターに入れてる)

f:id:vogel120:20171214215653j:image「いい感じ」になるまで煮詰める

f:id:vogel120:20171214215723j:image皮部分を取り出して完成

 

…なんか思ってたのと違う笑。

りんごの皮を入れるとジャムが赤く色づくらしいんだけど、全体的に茶色っぽくなった。

りんごが酸化で黒っぽくなるのを防ぐためにレモン果汁やクエン酸を入れた方がいいらしいな。

それと水が蒸発した後も熱しすぎたから砂糖がカラメル状になって茶色くなったんだと思う。

 

味はちゃんとりんごジャムで美味しかったけどね。

次回はレモンを入れて、水を多めに入れて煮込んで再挑戦だな。

乞うご期待。