あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

中高の友人の職業マウンティング & アーリーリタイアへの考え方

あけましておめでとうございます。

昨日と一昨日は家でぐうたらしてしまった…

今日は四季報を読んで銘柄探しをしようかな。

 

ところで、中学の頃のクラスメイトからライングループに招待された。f:id:vogel120:20180102082747j:image多分、同窓会をしましょうという内容なのだけど、ノートに職業記入欄があるな。マウンティングの匂いがプンプンするぜ🙄

「例えば、病気があったら俺に相談とか」←上から目線な気がしてならない🤔

 

自分の出身校は世田谷学園中学校・高等学校という中高一貫校

昔は柔道が強くて、オリンピックメダリストの輩出校として有名だったようだが、今はすっかりダメ。偏差値そこそこのいわゆる中学「お受験」して入る学校です。

勉強できるやつも集まってて、高2〜高3になると受験が全ての学園生活だったな。

 

自分もそうだったんだけど、学校の教育方針で大学受験が重視されると

「勉強していい大学に入ればいい生活が送れる。勉強してないやつは人としてダメ。」みたいな考えに支配される。

人って周りの環境や周りの人の考え方に染まっちゃうからね。価値観はもっと幅広くいろいろあるのに視野が狭まってそこしか見えない。

 

そのうち、大学受験や学部の偏差値が人間のレベルを測る全てじゃないなと気がついても、今度は就活をして就職をする段階になると「大手で有名な企業に入れたやつほど偉い。給料を多く安定して稼げるやつが偉い。」って考えに支配されちゃう。

この思考は殆どの人が持っていて、半ば「常識」になっている考えだけど自分は違うと思う。

やりたいことを自分で考えて、やりたいように行動や環境を変えられる人こそが偉い(←語彙力ない)のだと考えている。

周りがこうしているから、と思考停止して行動や考えを合わせずに自分のライフスタイルを形にしていきたい。

 

自分はやっぱり今のところアーリーリタイアを目指したいかな。とてもすぐには達成できないけれど。

仕事こそが人間の営みであり社会を形作るものなんだけど、

欲に塗れて利益を求める人間の薄汚さを煮詰めたような部分があるよね。

株などで資本主義の社会には身を置きつつ、実際の仕事からは距離を置いて精神の消耗を防ぎたい。

ネガティヴな考えだけれど、考えが変わるまではそこに向けて進みます。