あくたもくた ~20代の株と自分探しのブログ~

社会人2年目24歳。自分探ししてます。株とか趣味のこと呟きます。

社会人2年目12月の給与

今月の給与は

総支給額が278,452円(残業38時間)

控除額が62,535円で

手取りが215,917円でした。

 

ちなみに自分の場合、控除には税金の他に寮費(6,000円)や組合関連費なんかがあるよ。

以前から思っているが、この組合関連費は本当は払いたくない。

労働組合に加入すると組合費3,400円と全労済の共済費2,150円と組合の積立金4,000円取られる。

この9500円が勿体無いので、初めは組合に入らないつもりだった。組合員とじゃないからって給与に差がつけられる訳じゃないようだし、中国国籍の人は加入してない人が多いみたい(外部の組合に入っているのかな?)。

組合の代表をやってから人事部で役職に就くのはうちの会社の定番人事異動だし、御用組合までは行かないにしても、会社とバチバチやり合うような組合じゃないんだよね。信用ならん。

組合の入会書類を提出せずにいたら、社内で「組合に入らない新入社員がいる」と噂になって多部署の先輩が説得に来たりしたので渋々加入した。

まあ、自分は仕事出来なすぎて会社のお荷物になってるので、クビになりそうになったらたっぷりと組合に守ってもらおうかな🤗

頼むぞ組合。